« 「隅田川花火大会」穴場情報 | メイン | BIGLOBE、ブログにチャット機能などを付加できる「ウェブリシール」 »

2005年7月28日

パスワードを書き留めよう??[ 日記 ]

最近、やたらとパスワードを入力する機会が増えてきました。しかも誕生日や電話番号など簡単に類推できるものは拒否される様になっているので、パスワードの数も増えてきました。と言って、私は、この記事にある様な紙に書き込んでおく方法は、お勧めできません。パスワードを入力するたびに紙を出して確認するなどは面倒で続かないと思うからです。将来的には、指紋などによる「バイオメトリクス認証」が簡単に使える様になればうれしいと思っています。

パスワードを書き留めよう

理由は簡単だ。辞書攻撃に耐えられるほど長いパスワードなど,人間技では記憶できない。複雑で覚えられないようなパスワードを選んで書き留めておけば,セキュリティは大きく向上する。小さな紙切れを守ることは誰でも得意だ。大切なパスワードを紙に書き,その紙を別の“大切な紙切れ”と一緒に保存することを勧める。つまり,財布の中に入れておく。

投稿者 hnakamur : 2005年7月28日 00:27 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ