« イルミネーション@深川ギャザリア | メイン | BIGLOBEメール保存通数/期間の拡張 »

2010年11月16日

「はやぶさ」微粒子1,500個がイトカワ由来と判明![ 日記 ]

「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルからイトカワ由来の物質が見つかった様です。帰還からずいぶん時間が経って、忘れかけた頃の吉報でびっくりしました。アポロが持ち帰った月の岩石以外では、世界初の快挙との事。すごいですね。この微粒子からさらに新しい発見があるのではと楽しみです。



宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11月16日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中から見つかったμmオーダーの微粒子1,500個について、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワから採取したものであったと発表した。打ち上げ前に地上で混入した可能性があったため、分析結果が出るまで断定は避けていたが、今回、走査型電子顕微鏡(SEM)を使った分析によって判明した。

l_yuo_jaxa02_05.jpg

投稿者 hnakamur : 2010年11月16日 23:33 : [ 編集 ]

エントリータグ