« 発見(BlogPet) | メイン | チワワの警察犬が誕生 »

2010年11月20日

「大腸内視鏡検査」を受けました[ 日記 ]

会社の検診で便潜血が見つかり、今日、「大腸内視鏡検査」を受けてきました。結果的には、小さなポリープが一つ見つかりましたが、現状は特に問題無しとの事でした。ちょっと心配していたのですが、安心しました。検査は、今朝10時からだったのですが、昨晩から対応が必要で、結構気を使いました。事前にネットで体験談などを調べ、検査自体はそれほど心配する事はなさそうと判りました。昨日は、夕食を20時までに済ませ、21時に下剤を2錠飲み早めに就寝。今朝は5時起きで下剤(スクリット)を2時間掛けて2リットル飲みつつ、排便を繰り返して腸をきれいにしました。最後は完全な水状態になり、腸のパイプスルー完了です。検査直前に鎮静剤の注射があり、すぐに検査が始まりました。自分でもモニターで映像を見ながら説明を聞きましたが、自分の体内を見るのは不思議な感覚です。古い映画の「ミクロの決死圏」を思い出しました。検査自体は30分も掛からずに終わった様に思います。初めての体験でしたが、結果オーライで目出度し目出度しです。

投稿者 hnakamur : 2010年11月20日 18:10 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ