« 同感(BlogPet) | メイン | iPhone「iOS 4.2.1」にアップデートしました »

2010年11月28日

「龍馬伝」最終回[ 日記 ]

「龍馬伝」が今日で最終回でした。結末は33歳にして暗殺されてしまう訳ですが、歴史上の出来事とは言え、もう少し龍馬を生かしておきたかったです。それにしても我が身はさて置き、日本の将来だけを真剣に憂う姿勢は、ただただ頭が下がる思いでした。私はこれまでのNHKの大河ドラマを全く視ていなかったのですが、この「龍馬伝」だけは一回も欠かさずに視てきました。わずか150年ほど前の出来事で身近に感じられたせいだと思います。龍馬役の福山雅治もよかったですが、岩崎弥太郎役の香川照之が最高でした。この人が三菱の創始者なの?と疑問に思いつつ人間味のある役柄を視ていました。ドラマなので作られた部分も大きいのでしょうが、三菱関係の人から苦情が出ないのかと心配してしまいました。

ryoumaden.JPG

投稿者 hnakamur : 2010年11月28日 22:06 : [ 編集 ]

エントリータグ