« Windows95から20周年とローリング・ストーンズ「Start Me Up」 | メイン | 年賀状ソフトそれぞれが「第1位」? »

2015年12月 3日

デロンギ・オイルヒーター[ 日記 ]

我が家では、以前に犬を飼っていた時に安全のためにとオイルヒーターを使い始めました。最近、調子が悪くなってきたため買い換えました。オイルヒーターは元々はヨーロッパで普及していましたが、電気代が安い事と家屋の気密性と断熱性の高い事がその理由の様です。

オイルヒーターは密閉容器内の難燃性の油を電熱器で暖めて循環させてラジエーターフィン(放熱板)から放熱し、対流や輻射熱によって部屋を暖める暖房器具である。電気料金が比較的安く家屋の気密性と断熱性の高いヨーロッパを中心に普及しており、日本では電気料金の高さやオイルヒーター本体が石油ストーブなどと比較し高額だったこともあって従来はあまり普及していなかった。しかし近年では本体低価格化と安全性の高さ、家屋の気密性と断熱性の向上から利用が広がってきている。電気代を節約するため電力会社と「時間帯別電灯契約」を行ない、安全性と静粛性を生かして夜間のみ使用することで費用を安くする方法もある。

20151203-delonghi.JPG

デロンギ ドラゴンデジタル

投稿者 hnakamur : 2015年12月 3日 15:55 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ