« 「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」 | メイン | 「笑点」も高齢化 »

2005年11月26日

賞味期限切れ?の台湾みやげ(台湾)[ 台湾 ]

台湾みやげを見た家内から「賞味期限がとっくに切れている」と言われました。確かに「賞味期限94.11.05」を見て、そう思っても不思議ではありません。台湾では、西暦のほかに「中華民国暦」が使われていて、私も最初はとまどいました。先ほどの年月日は、「中華民国暦94年11月05日」なのです。西暦に直すには、1911を加えて、「西暦2005年11月05日」となります。ただ、レシートなどを見ると、西暦で書かれている事も多いので、ちょっと混乱してしまうところがあります。

【中華民国暦】について

中華民国暦(ちゅうかみんこくれき)は、中華民国が成立した1912年を民国元年とする年号で、西暦(グレゴリオ暦)から1911を差し引くことで算出することができる。

投稿者 hnakamur : 2005年11月26日 14:42 : [ 編集 ]

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 賞味期限切れ?の台湾みやげ(台湾)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/1007

姉が韓国旅行に行ってきたので、お土産をもらいました。キムチと塩辛(キムチみたいに辛いやつ)をもらったのですが、結構臭いが強いですね。でも、味はおいしいです... 続きを読む