« ギネス「ハーフ&ハーフ」 | メイン | 分割(BlogPet) »

2008年7月25日

台湾産ウナギ日本市場キャンペーン[ 台湾 ]

今日の昼飯は、会社の食堂でウナギ丼でした。中国産だろうなと思いつつも、なかなかおいしかったです。中国産以外に、台湾産ウナギの輸入量も結構多いんですね。



台湾のウナギ養殖は今から40年以上も前に始まり、日本以外の国では一番歴史が古い。最近でこそ中国産に逆転されているが、日本への輸入量が全体の7割を占めた時期もあり、現在でも約2割を占めているのだ。ウナギの大量消費が期待される「土用の丑の日」は、今年は7月24日と8月5日だ。そのXデーを翌週に控えた7月18日、台湾のウナギ業界の代表者が急遽、そろって来日。都内のホテルで、「台湾産ウナギに関する記者説明会」を開催した。

投稿者 hnakamur : 2008年7月25日 19:05 : [ 編集 ]

エントリータグ