« 台北駅近辺の散歩(~台湾大学付属医院~東門~中正公園) | メイン | 相模の大凧 新戸大凧保存会の公式ブログ »

2006年3月26日

「迪化街」~「大稻埕碼頭」~「台北駅」[ 台湾 ]

今日も雨模様の天気でしたが、ホテルから「迪化街」~「大稻埕碼頭」~「台北駅」と歩いてきました。「迪化街」の入り口に「永楽市場」の大きな建物がありました。

IMG_1344.JPG

「永楽市場」のすぐ先に「霞海域隍廟」がありました。

IMG_1345.JPG

「迪化街」には、漢方薬や乾物を売る沢山の店が並んでいます。

IMG_1346.JPG

淡水河の方に少し歩くと、「大稻埕碼頭」がありました。

IMG_1347.JPG
IMG_1349.JPG

淡水河の眺めです。遠くの橋は、「忠孝大橋」です。橋を渡った右側の先は、「三重市」です。淡水河沿いはサイクリング道路になっています。私は歩いて、「忠孝大橋」の袂に向かいました。

IMG_1348.JPG

淡水河沿いはずっと塀が築かれていて、「忠孝大橋」のところで、反対側の台北駅側に行きたかったのですが、塀を越える道が無く、しばらく歩いてようやく塀を越える階段がありました。塀を越えて、少し歩いたところで、宮または廟と思われる建物がありました。

IMG_1350.JPG

「忠孝西路」を台北駅に向かって歩き、駅に近くなったところに、「北門(承恩門)」があります。これは清が築いた台湾府城の門で、第一級古墳に指定されている様です。

IMG_1351.JPG
IMG_1352.JPG

ようやく「台北駅」(左奥の青い屋根)に到着です。右側の高いビルは、「新光魔天展望台」です。

IMG_1353.JPG

投稿者 hnakamur : 2006年3月26日 17:03 : [ 編集 ]

エントリータグ