« 「ことばあそび」星野真里ブログ | メイン | Googleが「YouTube」を買収 »

2006年10月10日

夜の「林森北路」[ 台湾 ]

いわゆる『夜の「林森北路」』は、主に日本人向けの飲み屋街で、私も出張中は良く行きました。焼肉店、おでん屋、居酒屋、カラオケバー/クラブ等が沢山あります。私がよく泊まったグロリアプリンスホテルからは歩いて10分位で行く事ができます。私は、先人の同僚達から紹介してもらったところしか行っていないのですが、居酒屋などでは日本に比べると、1/2~2/3位の金額で、食べたり飲んだりできます。おでん屋や居酒屋などは、このブログでも何軒か紹介しました。その他に私が行った事があるカラオケバー/クラブをいくつか紹介します。この様なお店では日本と変わらないカラオケができます。私は、もちろん自分の好きな歌も歌いましたが、デュエットで、「今を抱きしめて」、「時の流れに身をまかせ」などを覚えました。

【夜の「林森北路」の地図】
無料のガイドブック「マイタウン台北」と「台湾ダイジェスト」の綴じ込み地図を引用しました。残念ながらそれぞれのスポンサーのお店しか載っていませんので、実際にはこの数倍以上(もっと?)の店があると思います。
IMG_1669.JPG
CA330033.jpg

【Muchacha(むちゃちゃ)】五条通。最初は現地駐在の同僚に連れられて入った店で、一番多く通いました。上のガイドブックのどちらにも載っていません。テーブルチャージ1,000元、ボトル6,000元、飲み放題2,000元だったと思います。
IMG_1664.JPG

【麻美(まみ)】九条通。現地の同僚とよく行ったお店ですが、名刺がありません。

【亮(りょう)】九条通。紹介制で一見さんはお断りです。高いです。テーブルチャージ2,000元、ボトル8,000元だったと思います。

IMG_1663.JPG

【An(安)】九条通。一回で懲りました。
IMG_1665.JPG

【Tomi】九条通。一回行っただけですが、日本に帰ってから招待状をもらいました。
IMG_1666.JPG

【花林】六条通。一回のみ。ピアノ伴奏で歌えます。
IMG_1667.JPG

【その他】こんな屋台がたくさん出ています。
IMG_1355.JPG

【昼の風景】五条通り。一番上は、Muchachaの通りです。二番目以降は、五条通の林森北路を挟んだ反対側です。
IMG_1394.JPG
IMG_1396.JPG
IMG_1399.JPG
IMG_1397.JPG
IMG_1398.JPG
IMG_1395.JPG

投稿者 hnakamur : 2006年10月10日 00:10 : [ 編集 ]

エントリータグ