« タロー永眠しました | メイン | 携帯電話水没!復旧できる? »

2008年12月 8日

WindowsXPを再インストール[ マルチメディア ]

WindowsXPが起動しない件は、何らかの原因で、WindowsXPのパーティションが壊れてしまった様で、復旧できませんでした。この機会にVISTAに行きたいところですが、まだまだ我慢です。そこで、データをバックアップ後、WindowsXPを再インストール(新規)しました。

以下インストール手順メモです。

(1)WindowsXPのCD-ROMから起動し、インストールを実行。古いVerのCD-ROMの挿入を要求されたのでWindows98を挿入し、実行を継続。
(2)インストール先として、下記「C:」を選択して実行を継続。ファイルシステムが[不明]となっている事から、何らかの原因でパーティションが壊れてしまった様です。

C:パーティション1:[不明]    14104MB(14104MB空き)
E:パーティション2:DATA[FAT32]  15139MB(2298MB空き)
F:以下略

(3)ファイルシステムは、今まではFAT32を使ってきましたが、この際なので、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」しました。

(4)インストール完了後、以下の設定をおこないました。
・IPアドレス等のネットワーク設定を変更。
・マルチブート環境として「System Selector」を有効にする。既にインストール済みなので、「System Selector」のFDで起動後、「有効にする」を選択します。
・WindowsUpdateで最新パッチを適用。
・McAfee、Becky!等の必要ソフトをインストール。
・RealPlayerのインストール時に、FirefoxとGoogleツールバーのインストールを勧められましたが、これは2年以上前から始まっていたんですね。

投稿者 hnakamur : 2008年12月 8日 00:15 : [ 編集 ]

エントリータグ