« ソフトバンク3Gエリア改善要望 | メイン | iPhoneの写真添付送信メールがHTML形式になる事がある »

2009年12月23日

iPhoneからのモブログを検討中です[ iPhone ]

iPhoneからのモブログについて、いくつかのサービスを試行していますが、現時点ではいずれも問題があります。もう少し調査を続けます。

(1)ubicast Mail Blogger
この「ubicast Mail Blogger」は今まで使っていたサービスですが、iPhoneからの写真アップで致命的な問題がある事が判りました。iPhoneに写真を添付して送信すると、ファイル名がいつも「写真.jpg」として送られるので、その都度上書きされてしまいます。そのため、このサービスは使えません。

(2)モバログくん
「モバログくん」は、以前に試した事がありますが、記事が複数回投稿される問題があり、あきらめていたサービスです。今回、あらためて試してみましたが、問題の現象は変わりませんでした。インターネットで検索したところでは、この「モバログくん」を問題無く使っている方は居られる様なので、私の環境に問題があるのかも知れません。原因は掴めておりません。

(3)moblog.uva.ne.jp
昨年時点で、「moblog.uva.ne.jp」はMovable Type 4.1では問題があり使えませんでしたが、あらためて試してみました。結果は、写真が表示されない現象は相変わらず有り使えません。

(4)MailPack
これは、Movable Typeのプラグインですが、サーバのモジュール実装やcronが使えるかなどの条件が必要です。【2009年12月31日追記】私のさくらインターネットのレンタルサーバ環境でも使える様なので、別途確認予定です。

投稿者 hnakamur : 2009年12月23日 20:38 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ