« グリホサート系除草剤「草退治シャワーワイド」 | メイン | 八王子小学校同級会@たまり場「ハちゃん」 »

2018年8月26日

iPhoneから「Google クラウド プリント」を使って自宅のプリンターに印刷する[ Google , iPhone , インターネット ]

iPhoneの写真を印刷しようとすると、パソコンと繋いでファイル転送したりメールで送ってからパソコンで印刷していました。「Google クラウド プリント」を使うと、もう少し手軽に印刷できます。さらに、外出先から自宅のプリンターに印刷すると言った使い方が出来ます。また、Googleのアカウントを持つ他のユーザ(自分が複数のアカウントを持っていればその中の別のアカウント)との間でプリンタを共有できます。8年以上も前からのサービスですが、初めて使ってみました。

まずは、パソコンのChromeブラウザを使って「Google クラウド プリント」にプリンターを登録します。ダイレクトにネット接続できるプリンターであれば、Chrome なしでも登録可能です。手順は以下のサイトを参考にさせて頂きました。
Google クラウド プリント - k本的に無料ソフト・フリーソフト

iPhoneの写真を印刷する場合は、「Google ドライブ」に写真をアップしてそれを「Google クラウド プリント」で印刷する形になります。手順は以下のサイトを参考にさせて頂きました。
iphoneからでもGoogleサービスなら外出先でも印刷OK!「Googleクラウドプリント」

「Google ドライブ」の印刷メニューに「Google クラウド プリント」が表示される様になります。
googledriveprint.jpg

実は、iPhoneのCromeブラウザも「Google クラウド プリント」に対応しているはずなので、Cromeブラウザで表示している画面を印刷しようとしたのですが、なぜか「Google クラウド プリント」が表示されず、AirPrintプリンタを探しに行ってエラーになってしまいました。原因不明です。

投稿者 hnakamur : 2018年8月26日 11:55 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ