« iPhoneに欲しいメールの再送信機能 | メイン | iPhoneスケジュール管理アプリ「さいすけ」は便利です »

2009年12月26日

iPhoneの連絡先とGoogleの連絡先の同期を取る[ iPhone ]

既に、iPhoneとGoogleカレンダーを同期していましたが、さらにiPhoneの連絡先とGmailの連絡先(contacts)との同期も追加しました。尚、私は、以前使っていたau携帯の電話帳をソフトバンクショップのメモリサポートで保存してもらい、それを「電話帳かんたんコピー」でiPhoneにコピーしています。
【参考記事】
「Google Sync」でGoogleカレンダー&連絡先をモバイルデバイスと同期(iPhone/iPod touch編)

(1)Gmailの連絡先を全て削除した状態にします。
(2)iTunesの「デバイス」の情報タグを開きます。連絡先の「連絡先を同期」にチェックし、「Google Contacts」を選択します。「全ての連絡先」をチェックし、「同期」を実行します。
(3)これで、iPhoneの連絡先がGoogleの連絡先に追加されます。

itunes_address_sync.jpg

(4)iPhoneの「設定」/「メール/連絡先/カレンダー」/「カレンダーのアカウント」を選択します。カレンダーで設定している「Exchange ActiveSync」の設定画面が表示されます。
(5)「連絡先」を「オン」にします。iPhone上の連絡先を残すか、全て削除するか聞かれます。残すと同期する意味がないので、全てを削除するを選択します。ここは必要に応じてバックアップを取っておくなりした方がいいと思います。(よく考えて見ると、(3)でiPhoneからアップしたものを再度ダウンロードしている事になりますね。もっとスマートな方法があるのかも知れません。)

iphone_address_sync.jpg

【気が付いた事】
Googleの連絡先には、フリガナが無いんですね。同期直後のiPhoneの連絡先は、ひらがな名はあいうえお順に表示されますが、漢字名は「#」の項目に入ってしまいました。そのため、iPhone上でふりがなを入力しました。この辺りも日本語と英語の文化の違いなのでしょうが、何かいい方法は無いものでしょうか?

投稿者 hnakamur : 2009年12月26日 21:49 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ