« iPhone「iOS4」で画面を縦方向に固定する | メイン | 「Ustream」iPhoneで動画ライブ中継(BlogPet) »

2010年9月20日

「Ustream」iPhoneで動画ライブ中継[ iPhone ]

iPhonenアプリ「Ustream Live Broadcaster」を使うと簡単に「Ustream」のライブ中継ができます。そのまま生放送で中継できるのは勿論ですが、まずは録画モードでiPhoneに録画しておいて、後でサーバにアップロードする事もできます。



iPhoneユーザーであれば、無料アプリ「Ustream Live Broadcaster」を使って手軽にUstreamのライブ中継ができます。難しい印象のあるUstreamですが、まずは必要最小限の機能が揃ったiPhoneアプリで基本的な使い方を覚えましょう。

ustream.PNG

10年以上前になりますが、下記の記事にある様に、その当時のISDN128Kbps回線を使って自宅からライブ配信をした事がありますが、結構大変なものでした。その後も色々な配信サービスを使って見ましたが、カメラの準備などもあって、それなりに手間が掛かるものでした。とは言うものの、その大変さもインターネットの大きな楽しみでした。

H11年10月24日:ライブビデオ放送1回目無事終了
「RealServer」によるライブビデオ放送
ストリーミング配信サービス

投稿者 hnakamur : 2010年9月20日 21:46 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ