« 「iPad 2」4月28日発売 | メイン | Intel「Z68」チップセット搭載マザーボードは5月11日発売 »

2011年4月30日

ソフトバンクの増設基地局開局・・・しかし効果実感できず #softbank[ iPhone ]

本日(4月29日)夕方、外出先でソフトバンクからSMSにて基地局開局の通知をもらいました。予想していた6月よりは早いなと喜びつつ良く見ると、開局日はさらに1ヶ月も過去の4月1日になっています。数日前に電波状況をピンポイント検索した時は、まだ工事中でした。なので、4月1日のはずは無いし、もしそうであったとしても、1ヶ月近くも後になって通知をしてくるのもどうかしています。違和感を感じつつも、早く家に帰って電波状況を確認する事にしました。

Date: Sat, 29 Apr 2011 17:13:00 +0900

Subject: 基地局増設メール

<ソフトバンクより>
このたび東日本大震災において被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

【速報】茨城県つくばみらい市XXXX付近にアンテナ基地局開局しました。(開局日:2011/4/1)

【電波改善実感アンケート】
お客さまのケータイ電波の改善状況をお知らせください。(設問数11問)
▼ご回答いただいた方から抽選でソフトバンクマイレージポイントをプレゼントいたします。アンケートはこちら⇒URL:(省略)

まずは、電波状況をピンポイント検索すると、「開局、2011年4月上旬に稼働開始」となっています。
20110429-softbank.JPG

日付の疑問はともかく、実際の電波状況を確認してみました。アンテナ表示の本数は、4~5本となる事もあり確かに以前よりは増えた様な気がします。しかし、上の写真の様に2本程度になったり、1本や圏外になったりしてやはり安定していません。さらに気になるのは、アンテナ表示の本数が4~5本の場合でも、Safariでのネット接続に結構時間が掛かります。通知SMSにあった電波改善実感アンケートには「改善効果が感じられない。再度調査をして欲しい。」との回答を返しました。実際、この回答を返すだけでも何回もタイムアウトが発生しました。困ったものです。ここまで来ると、早くiPhoneのSIMロックを解除して欲しいと願うばかりです。

投稿者 hnakamur : 2011年4月30日 00:20 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ