« 家の一部が停電した | メイン | しろくまのきもち(ネッククーラー) »

2020年8月29日

母指CM関節症[ 日記 ]

3週間ほど前からシャツのボタンを嵌めようとする時に右手の親指の付け根辺りに痛みがありました。そのうちに直るかと思っていたのですが、だんだん痛みが大きくなってきたので、今日、近くの整形外科で視てもらいました。私の症状を聴いた先生はすぐに判った様で、この紙を渡されレントゲンを撮りました。診断結果は、この紙の通りの「母指CM関節症」でした。使い過ぎや加齢などが原因の様ですが、使い過ぎでは無いと思い、加齢で納得してしまいました。治療処方は、シップと固定装具でした。固定装具は、ネットでも「CMバンド」で検索すれば買えると言われ、早速、アマゾンで注文しました。

20200829-boshicm.PNG

湿布薬は、「経皮吸収型鎮痛消炎剤 ロコアテープ」です。
IMG_6014.jpg

【2020年8月31日追記】
ネットで注文したサポーターが届きました。まずは、通勤時にこれを使って様子をみます。

20200831-saporter.PNG

【2021年1月24日追記】
その後、特段の痛みは無くなってきました。1カ月ほど前からサポーターは付けていません。当面は様子見で、また症状がでる様ならば、その時に対応を考えます。

投稿者 hnakamur : 2020年8月29日 20:59 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ