QRファクトリーで2次元コード(QRコード)作成

QRファクトリーは2次元コード(QRコード)を出力するソフトウェアです。QRコードは、FOMA900i等のiモード携帯電話で読み込むことができます。先日インストールした「MT4i」でアクセスする携帯向けサイトのURLを埋め込んだQRコードを作ってみました。

【Nakamura's Weblog のQRコード】
qr_nakamuraweblog1.bmp

QRファクトリーの使い方は、難しくありませんが、画像ファイルとして保存した時に、画像の縦横サイズが思ったより大きくて、(デザイン上の話ですが)ホームページに載せるのにちょっと手こずりました。そのまま印刷する場合は、問題が無いかも知れません。

(1)QRファクトリーを起動し、「ブックマーク登録」機能を選択します。
(2)URLとタイトルに、埋め込むページのそれを記述します。
(3)サイズとして「任意」を選択します。
(4)詳細表示が表示されます。「セルサイズ」を一番小さい値(0.28)にします。
(5)「画像ファイルに保存します」を選択すると、プレビュー画面が表示されます。
(6)プレビュー画面の下の「画像ファイルに保存します」を押下してファイルに保存します。「.emf」形式 (拡張メタファイル) でファイルが保存されます。
(7)上記で保存したファイルをペイントで開きます。縦横サイズを小さくしたかったので、「変形」→「伸縮と傾き」で縦横共に80%に縮小しました。保存は、モノクロビットマップを選び、「.bmp」形式に変換します。

qrfactory1.gif

この記事について

このページは、ひろしが2004年6月19日 22:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タロー血液検査で大きな問題無し」です。

次の記事は「url2QRcode」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3