No-IP (ダイナミックDNS)

久しぶりに自宅サーバの試験をやろうとしたところ、ダイナミックDNSサービス「No-IP」に、以前登録していたドメイン「meikentaro.no-ip.com」が、使えなくなってしまいました。「no-ip.com」ドメインは、有償の「No-IP Enhanced」または「No-IP Plus」でしか使えなくなっている様です。無料の「No-IP Free」では、「no-ip.biz」「no-ip.info」「no-ip.org」等が最大5つまで使えます。LinuxFreeBSDでも試験的に使いたいので、再度「No-IP Free」でドメインを取り直しました。

複数のドメインをグループ化でき、同じIPアドレスに対応付けされます。いわゆるバーチャルドメインとして使えます。私は、5つのドメインをグループ化しています。下の画面は、No-IPのクライアントDUC(Dynamic Update Client) です。ルータ経由の場合でもIPアドレスを自動的に取得してくれます。

noip.gif

この記事について

このページは、ひろしが2005年3月 6日 00:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GeoURL 復活!」です。

次の記事は「ZiVE.Orgも有償化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3