メーラを、「AL-Mail(32bit版)」から「Becky!」に乗り換えました。先日、台湾に出張した時に、会社での「AL-Mail」の設定を変えたく無かったので別アカウントを作ったのですが、メールボックスがそれぞれ別になってしまい、メールの管理が非常に面倒でした。一方、「Becky!」では、1つのアカウントに対して、アクセス環境に応じて複数の「プロファイル」が設定できるため、同じメールボックスが使えるところが非常に便利で、乗り換える事にしました。
(1)移行作業は、「 [01007] AL-Mailからの移行」に従って行いました。但し、受信フォルダを移行する時に、メール件数が多すぎるため?か、Becky!が死んでしまいました。そのため、複数回に分けて行いました。
・メールデータは、UNIX mbox形式を経由。AL-Mail側の各フォルダ毎に、「メール」-「全メールの選択」の後、「メール」-「名前をつけて保存」にて「ファイルの種類」を「mboxファイル(*.mbox)」で書き出して保存。Becky!側で「インポート」を実行。
・アドレス帳は、Y.Hadaさんの「Becky Address Book Manager For B2」でインポート。
(2)その他、感じた点は、以下のとおりです。
・メールに添付する署名を、実際に見ながら切り替えられる点は便利。
・AL-Mailの複数アカウントからの移行で、重複したメールを削除できる点は便利。
・宛先指定時、AL-Mailは右クリックでアドレス帳から選択できたがBecky!はできない点は不便。