今回の出張で使ったホテルです(途中から亞都麗緻大飯店に移りました)。「華泰王子大飯店」の日本語表記は「グロリアプリンスホテル台北」で、西武系列のプリンスホテルなんですね。日本のプリンスホテルからの紹介ページはこちらです。このホテルは日本人客が多いためと思いますが、朝食の日本食は結構充実しています。ごはんと味噌汁、漬物、のりのほかに、納豆が大きなどんぶりと言うかボールに山盛りになっていてスプーンで好きなだけ取れます。日本のホテルや旅館でも見た事の無い出し方です。
【2006年09月16日追加】
私の15回の台湾出張の内、後半の8回は、この華泰王子大飯店でした。このホテルは気に入っていますが、2回ほど苦情を言った事がありました。
最初の苦情は「Don't disturb」のサインでした。「Don't disturb」を押して朝食に行って戻ってくると、部屋の掃除が始まっているではありませんか!どうも「Don't disturb」を押しても、ルームキー(カード)を抜いてしまうと、「Don't disturb」が解除されてしまう様です。ホテルも最初はそんな事はないと言っていたのですが、実際やってみると解除される事が判りました。この件以来、私にはルームキーが2枚支給される様になりました。その後改善されてルームキーを抜いても「Don't disturb」は有効になっている様ですが、私には最後までルームキーを2枚支給してくれました。
2回目の苦情は、ホテルの部屋からインターネット接続ができなくなった時です。会社宛に急ぎでメールをしないと行けない状況だったのですが、インターネット設備が故障したとの事で、メールが使えません。ホテル内にあるビジネスセンターからは送られるとの事だったのですが、やはりできませんでした。結局夜中使えませんでした。翌朝、ホテルの責任者からお詫びの挨拶とケーキを頂きました。