聖火リレー、台湾を通過せず

2週間前は、台湾が聖火を受け入れるとの記事がありましたが、結局交渉は決裂してしまった様です。

聖火リレー、台湾を通過せず=中台協議が決裂-北京五輪 (時事通信) - goo ニュース

台湾オリンピック委員会の蔡辰威会長は21日、当地で記者会見し、北京五輪聖火リレーの台湾通過問題に関する中国との交渉が決裂したことを明らかにした。これにより、聖火が台湾を通過しないことが確定した。
 台湾は、聖火リレーがベトナムのホーチミンから台北を通過し、その後、香港、マカオから中国本土に入るルートを「中国の一部とみなす意図がある」として、受け入れを拒否。その後、中国側が「台湾は海外ルート」と明言したことを評価し、聖火受け入れの方向へ動いていた。
 しかし、双方の協議の中で、中国側がリレー活動中に台湾の「国旗、国章、国歌」を使用しないことを厳格に求めたため、台湾が「主権をおとしめるものだ」と反発し、最終的に交渉が決裂した。

この記事について

このページは、ひろしが2007年9月22日 23:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国連総会も「台湾」の新規加盟申請を門前払い」です。

次の記事は「中国語講座8回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3