先日TVで白黒写真をカラー化する技術を紹介する番組を見ました。とても興味があったのでインターネットで検索したところ、最初に見つかったのがこの「Recolored」です。21日間の試用版があったので早速試してみました。下の写真がその結果です。これは私の父の小学時代(いわゆる尋常小学校)の時の写真です。昨年田舎に帰った時に居間に飾ってあった写真を携帯で撮ってきたものです。TV番組ではあたかも白黒写真が一瞬にしてカラー化された様に紹介されていましたが、一瞬とまでは行かないまでも、とても簡単です。考えてみれば、単純に白黒画像からカラー化する事は情報量から考えて不可能です。これができたら白黒TV時代の映像がカラー化できてしまいますからね。その手品の種は、人の手で色の元ネタ情報を与える事でした。例えば、髪の色、肌の色と言った色をあらかじめ指定してあげる事により、後はソフトでなめらかに仕上げると言った感じです。着物の色が青いですが、これは私が適当に指定したもので、父がこの時青色の着物を着ていたかどうかは知りません。
下の写真は、私の母の写真です。父と一緒に同じ写真に写っていました。そうなんです。父と母は小学校からの同級生だったんです。残念ながら回りの境界との区別がうまく付かない色付けになってしまいました。
使い方は、こちらの紹介記事「白黒写真をカラー化するソフトウェアのヒミツ!?」を参照下さい。下の画像は、「Recolored」で作業をしているところです。