今回、無事アメリカに入国できましたが、実はちょっと不安がありました。今回、関係部門に航空券の手配をお願いしたところ、「アメリカ入国にはパスポート有効期間の残りが90日以上必要。不足している場合は、入国を拒否される事もありうる。パスポートの更新をお勧めする。」との連絡をもらいました。私のパスポートの有効期限は来年1月28日なので2ヶ月4日分しか残っていないので、本当にそうであれば、更新する必要があります。パスポート更新について、茨城県のパスポートセンターに確認したところ、「本日(20日)申請しても早くて28日になる。アメリカ入国に当たってのパスポートの有効期限については、外務省旅券課(03-3580-3311)またはアメリカ大使館に確認した方がいい」と言われました。
そこで、アメリカ大使館(03-3224-5000)に電話したのですが、ホームページでチェックする様に言われ、URLを教えてもらいました。このページによると、以下の様な記述があり、期限を越える滞在を許されないが入国を拒否される事はない様です。とりあえずは安心しました。しかし、実際に入国できるまでは一抹の不安があったのですが、無事入国できてほっとしています。
パスポートの有効期限: ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。