今朝6時37分頃、私のAu携帯のCメールに「緊急地震速報」が入りました。通勤で駅に向かう車の中で受信に気が付かなかったのですが、誤報だった様です。誤報の原因が、昨日実施したソフトウェア改修の不具合との事で、メーカ勤めの自分としては、やってしまったか!と思ってしまいました。
気象庁は8月25日、同日の6時37分頃、千葉県、茨城県、東京都23区、神奈川県東部、埼玉県南部に誤った緊急地震速報(警報)を行ったと発表した。(途中略)気象庁は8月25日17時に誤報の原因を発表した。「千葉三芳」の地震観測点から異常な振幅値のデータが送られてきた原因は、8月24日に実施したソフトウェア改修に不具合があったためだという。
【2009年8月29日追記】
誤報の原因となった地震計のソフト改修をやったのは「明星電気」だった様です。本来の改修とは別に無断で変更した部分が原因だった様で、メーカとしては一番まずいパターンですね。株価も下がった様です。
・緊急地震速報(警報)の誤報についてのお詫び(2009.08.25)
気象庁が「関東地方で震度5弱程度の揺れがある」とする誤った緊急地震速報を発表した問題で、同庁は25日、地震計のソフトウエアの改修を依頼した明星電気(群馬県伊勢崎市)が、依頼したものとは別のソフトウエアに無断で変更を加えた上、変更内容も誤ったことが原因だったと発表した。