「東京スカイツリー」は本当に高さ世界一になれるか?

「東京スカイツリー」は、2009年10月16日に610mから634mへの変更が発表されました(ニュースリリース)が、中国の広州市に建設中の高さ610mの「広州テレビ塔」が完成間近かで設計変更ができないタイミングを待っての発表だった様です。ニュースリリースの「自立式電波塔として高さ世界一」との表現も言い訳じみてすっきりしないものを感じましたが、以下の記事でその辺りの事情が判りました。


10月16日、東京スカイツリーの高さが変更になるという発表があった。そもそもは610.58mだったが、計画を変更して634mになるというものだ。先端のアンテナを取りつける土台部分を約24m延長するという構造的には小さな変更だが、すでに土台部分の建設は始まっていて、100m以上も完成している。今ごろ、構造計算のやり直しで、建設、設計チームは大忙しだろう。なぜこんな設計変更をするのかといえば、高さ世界一を狙うためだ。

この記事について

このページは、ひろしが2009年12月 9日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)」です。

次の記事は「私が iPhone を買ってしまってもいい4つの理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3