iPhone 4のアンテナ感度問題でバンパー(ケース)が無償配布される様です。アップルの発表を見ると、このアンテナ感度問題は、iPhone 4に限った問題では無く、BlackBerry Bold 9700、HTC Droid Eris、Samsung Omnia II、iPhone 3GSなど競合製品を含めスマートフォンが同様に抱える問題の様です。
・July 16 Press Conference
・Smartphone antenna performance
米Appleは米国時間16日(日本時間17日未明)、米国で記者会見を行い、iPhone 4のアンテナの感度問題の対策として、周辺機器の「Bumper」(バンパー)の無償配布を行うと発表した。(途中略)iPhone 4は側面の金属製フレームがアンテナを兼ねている。iPhone 4は発売以降、本体の握り方によってはこのアンテナの機能が阻害され、通信品質が落ちるという問題が指摘されていた。米Appleではこの問題について、 iPhone 4だけの問題ではないと反論し、ピクト行のアンテナマークに通信品質が速やかに反映されるようソフトウェアアップデートも提供した。しかし今回、 iPhone 4の設計は一部のユーザーにとって問題があることを認め、純正の周辺機器であるBumperの無償配布を決定した。Bumperの装着により、アンテナ部に直接手で触れることがなくなるため、電波感度問題が改善されるとしている。