天気予報の的中率は87%

今日は、台風の影響で朝から雨で久しぶりに暑さから解放されました。数日前まで天気予報では猛暑しか言って無かったと思いながら天気予報の的中率を調べて見ました。気象庁のページにデータがありました。日頃の実感としては昔からほとんど変わらない様に感じていましたが、年々、的中率は上がっているんですね。気象庁が公開している「この25年間の予報精度(東京地方)」によると、2009年では87%程度(過去5年間平均)となっています。1990年で83%弱ですが、毎年直線的な上昇をしています。このまま行けば、いつの日か100%に??!と期待してしまいます。87%と言うと、1週間7日の内、6日は当たる確立です。それほど高い実感は無いのですが・・・

tokyo.gif

この記事について

このページは、ひろしが2010年9月 8日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』」です。

次の記事は「「Mashup Awards 6」特別審査員に勝間和代氏と広瀬香美氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3