トヨタが軽自動車市場に参入する様です。我が家はトヨタユーザですが、軽はスズキです。トヨタが軽をやれば、トヨタにするかも。それにしてもOEM候補に上がっているダイハツ「e:S」(イース)は、ガソリンエンジンのみで30km/Lの燃費とはすごいです。スズキ「Kei」のKei 燃費は、16.6~22.5km/lなので、1.5倍近い数字です。
・ダイハツ、ハイブリッドを使わずに燃費30km/Lの軽自動車「e:S」(2009年10月08日)
トヨタ自動車は9月28日、ダイハツ工業から軽自動車のOEM供給を受け、国内軽自動車市場に参入すると発表した。同日夕方、トヨタの一丸陽一郎副社長とダイハツの伊奈功一社長がトヨタ東京本社で記者会見を開き、詳細を説明した。(途中略)OEM供給される車種として決まっているのは、乗用車の「ムーヴ・コンテ」と、商用車の「ハイゼット」。もう1車種は検討中で、2011年中に決める。したがって3車種が揃うのは2012年ということになる。残りの1車種の候補としては、スバルもOEMを期待しているという「e:S」(イース)が考えられ、伊那社長も「候補の1つ」と認めた。e:Sは2009年の東京モーターショーに出展され、2011年の販売が計画されている軽自動車で、小型軽量化やパワートレーンなどの高効率化により、ガソリンエンジンのみで30km/Lの燃費を目指している意欲作。 (途中略)トヨタは国内大手乗用車メーカーでは唯一軽に参入せず、また軽自動車の税制上の優遇に批判的でもあったが、「(軽自動車の販売により)トヨタと販売店に引き続きおつきあいいただける。またグループ会社であるダイハツの生産増にも貢献できる」メリットをとって、軽市場参入を決めた。