SMSの相互接続サービスが7月13日スタート

SMSの相互接続サービスが7月13日にスタートします。電話番号さえ判れば簡単にSMS(メール)のやりとりが出来る様になります。下記の記事では、これまで「利用頻度はあまり高くはなく、やり取りできる相手も同じ携帯電話会社のみとなっていた。」とありますが、これは逆で、「やり取りできる相手が同じ携帯電話会社のみとなっていたため、利用頻度はあまり高くなかった。」が正解と思います。

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社は、SMS(ショートメッセージサービス)を各社ユーザー間でやり取りできるようにする、事業者間接続を7月13日より開始する。SMSは、短い文章をやり取りできるサービス。海外では多く利用されているものの、これまで日本では、メールサービスが普及していたこともあり、利用頻度はあまり高くはなく、やり取りできる相手も同じ携帯電話会社のみとなっていた。仕組みとしては、メールサービスがパケット通信で送受信するのに対し、SMSは基本的に、音声通話と同じく回線交換を用いている。

この記事について

このページは、ひろしが2011年6月 1日 23:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH」」です。

次の記事は「第49回東京八王子会総会@越谷らぽーれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3