しばらく前から、Youtubeの動画画面で、右下に表示されるはずの「全画面」ボタンが表示されなくなっていたのですが、「HTML5 動画プレーヤー」の設定が原因だった様です。
「HTML5 動画プレーヤー」の設定は、ブラウザのプラグインの設定の様なやり方ではなく、Youtubeの以下のページにアクセスして行う様になっていました。一番下にある「HTML5 試用版を無効にする」または「HTML5 試用版を有効にする」をクリックします。これが有効になっていると、「全画面」ボタンが表示されない様です。
・YouTube HTML5 動画プレーヤー
「HTML5 試用版を無効にする」と、めでたく「全画面」ボタンが表示される様になりました。
上記「HTML5 動画プレーヤー」のページには、「全画面」表示について、注意点として以下の様な説明があります。私が使っている FireFox14 やIE9は、いずれもフルスクリーン機能はサポートされていると思いますが、いずれも「全画面」ボタンが表示されませんでした。なぜでしょう?
注意点
フルスクリーン機能は一部で実装されています。フルスクリーン ボタンを押すと、プレーヤーがブラウザ全体に拡大表示されます。お使いのブラウザがフルスクリーン オプションに対応していれば、画面全体に表示されます。