« POPFile | メイン | デジタル万引き »

2004年2月 1日

KNOPPIX 3.3 日本語版[ Linux ]

Unix User 2004年2月号の付録についていた「KNOPPIX3.3」を使ってみました。 KNOPPIXは、CDのみでブート可能ないわゆる1CD Linuxです。 DHCP環境であればネットワーク設定も自動で行われます。私の自宅NWは、固定IPで使っているのですが、そのアドレスにかぶらない様に、ルータのDHCP設定は「192.168.0.10」以上で割り振る様にして、KNOPPIX3.3を起動しました。いろいろ試して見ましたが、アプリの起動に時間が掛かる事を覗けば、結構使える気がします。Mozilla1.5は、FedoraCore1の環境よりきれいな文字でした。これはインストールされているフォントのせいでしょうか。OpenOffice.org1.1.0jaは、やけに起動に時間が掛かります。MSOfficeで作ったワードとパワーポイントの文書を開いて見ると、一部文字の大きさがおかしいところがありましたが整形すればOKの様です。

投稿者 hnakamur : 2004年2月 1日 18:16 : [ 編集 ]

エントリータグ