« 中国:3Gライセンス解禁目前、世界最大のケータイ激戦地 | メイン | KNOPPIX 4.0 日本語版 »

2005年10月 6日

中国の著作権侵害は20年前の日本[ 日記 ]

『一太郎』と聞いて、そう言えば、私もかつてはソフトをコピーして使った様な記憶があります。違法と言う意識はほとんど無かった様に思います。

「中国の著作権侵害の状況は20年前の日本と同じ」~ACCS久保田氏

「今の中国の状況は、まさに20年前ぐらいの日本のような状態だとイメージしていただきたい」と語り、「日本でもかつては、例えば学校で『一太郎』を使って授業を始めようとすると、まずはソフトのコピーから始めていた。業者も平気でそういうことをしていたし、先生方もそれを持って帰って家のPCで稼動させていた。中国もまさにそういう状態」だとして、中国の著作権侵害の現状を説明した。

投稿者 hnakamur : 2005年10月 6日 00:22 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ