« ブログの更新が滞っています | メイン | 「au My Page」ユーザー数が100万突破 »

2007年1月21日

番組ねつ造:台湾でも波紋 「納豆ブーム」に冷や水[ 台湾 ]

今回の納豆番組ねつ造問題に関しては、私も2週間ほど前の日曜日にスーパーに行って納豆が売れ切れでびっくりしました。私も妻と7日の「あるある大事典2」を見ていたので、きっとそのせいでは無いかと言っていたのですが、正にその通りでした。しかし、それがねつ造だったと聞いて二度びっくりしました。今日の「あるある大事典2」は休みだった様ですね。

さらに台湾でも影響を受けている様で、三度めのびっくりです。台湾で「納豆ブーム」になっている事は知りませんでしたが、私が台湾出張でよく泊まったプリンスホテルでは朝食に納豆が山盛りになって出ていました。いろんなところに波紋が広がっているんですね。

番組ねつ造:台湾でも波紋 「納豆ブーム」に冷や水-毎日新聞 2007年1月21日

関西テレビの番組データねつ造問題は21日、台湾メディアでも大きく取り上げられた。台湾では、健康志向の高まりから納豆がブームになっており、日本で放映された「ダイエット効果」も紹介されていた。台湾テレビ「TVBS」は21日、「納豆ダイエット?日本の番組、データや写真すべてうそ」と今回の問題を報道。「納豆は多くの良い菌を含んでいるが、食べ過ぎは血液の凝固作用に影響を与え、痛風を招く危険がある」との医師の警告を紹介するなど、ねつ造問題が台湾の納豆ブームに水を差す可能性も指摘した。

投稿者 hnakamur : 2007年1月21日 23:53 : [ 編集 ]

エントリータグ