« Suicaの良し悪し | メイン | 聖火リレー、台湾を通過せず »

2007年9月21日

国連総会も「台湾」の新規加盟申請を門前払い[ 台湾 ]

今回初めて「台湾」として新規加盟を求めた申請でしたが、却下された様です。2ヶ月ほど前に「台湾の国連加盟申請、不受理」の記事がありましたが、今回はそれと違うのでしょうか?

国連総会も「台湾」の新規加盟申請を門前払い : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国連総会の議事を設定する総会一般委員会(総会議長ら28人で構成)は19日、台湾による国連加盟申請問題を総会の議題としないことを決定した。
 総会議長報道官によれば、委員会では、議題とすることへの反対が24、賛成は3だった。
 台湾は1993年から加盟問題を総会で討議するよう求めてきたが、陳水扁政権は今回初めて、「中華民国」としての国連復帰ではなく、「台湾」として新規加盟を求めた。しかし、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長はすでに、中国に正統な代表権を認めた71年の国連総会決議に基づき、申請を受理せず返却しており、この日の決定で国連総会も申請を門前払いした形となった。

投稿者 hnakamur : 2007年9月21日 23:57 : [ 編集 ]

エントリータグ