« 中国語映画「再見 また逢う日まで」(我的兄弟姐妹) | メイン | 「Woopie Video DeskTop」でストリーミング動画を検索/保存/再生/変換 »

2009年1月31日

中国語映画「小さな中国のお針子」( Balzac Et La Petite Tailleuse Chinoise )[ 中国語 ]

100円セールで借りたビデオの4本目「小さな中国のお針子」を見ました。中国語の映画ですが、フランスと中国の合作の様です。面白かったですが、ちょっと違和感を感じました。二人の青年は文化大革命で山奥に再教育で送られてきた訳なので、もう少し悲壮感の様なものがあっても良いのではと思いました。また、男二人が一人の女性に恋をする訳ですが、三角関係になる訳でもなく、男二人の友情があまりにも出来過ぎです。二人の青年を通して未知の世界を知った女性は山村を捨てて町に出て行くのですが、何も知らないまま生きていた方が幸せだったのではと思ってしまいました。山村の風景はとてもいいです。是非行ってみたいと思いました。

小さな中国のお針子 - 映画作品紹介(CINEMA TOPICS ONLINE)



1971年、中国。文化大革命の嵐が吹き荒れる只中、山奥に送られた2人の青年ルオとマーは、村の美しいお針子に恋をした。時代は西洋文学を読むことを禁じていたが、青年たちは、こっそり彼女に物語を語り聞かせるのだった。やがて3人の間には愛と友情が芽生えるが、本は、お針子に、想像もしなかった未知の世界があることを教え、彼女はある決心をする...。

Ci090131191409.jpg

投稿者 hnakamur : 2009年1月31日 19:16 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中国語映画「小さな中国のお針子」( Balzac Et La Petite Tailleuse Chinoise )

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/7337

シネマと書店とライブハウス - 小さな中国のお針子 (2010年5月10日 20:57)

小さな中国のお針子 [DVD]/ジョウ・シュン,チュン・コン,リィウ・イエ ¥4,935 Amazon.co.jp 以前は、北京オリ... 続きを読む