« 新橋駅SL広場 | メイン | iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) »

2010年1月13日

iPhone「Koredoko」で表示されない写真がある[ iPhone ]

iPhoneアプリ「Koredoko」は、写真の位置情報を確認するために重宝していますが、表示されない写真がある事に気が付きました。調べたところ、開発元の「Kawabatafarm Labs」さんの「Report bugs and questions」のページに説明がありました。私のカメラロール内の写真で確認したところでは、以下の写真は表示されませんでした。
(1)スクリーンキャプチャした画像
(2)iPhoneで撮影し、Evernoteにアップしたものを、EvernoteからPCアカウントにメールしたものをiPhoneで保存した写真(EvernoteからiPhoneに直接メール送信したものはなぜか受信できませんでした)
【2010年1月14日追記】上記(2)の「EvernoteからiPhoneに直接メール送信したもの受信できなかった」件は、写真のファイルサイズが約1.5MBあり、iPhoneのメール送受信の最大サイズ1MBを超えてしまっているためと思われます。



RE: カメラロールの写真全てを読込めない - mobaが3ヶ月前に追加しました

Koredokoで表示対象となる画像は、iPhoneの"カメラ"アプリで撮影した.jpgファイルです。

以下のような画像は対象外となります。

・サードパーティ製カメラアプリで撮影した画像(Exifが無い)

・Web等から保存した画像(Exifの形式がiPhoneと合っていない)

・ムービー



カメラアプリで撮影したが、GPSが補足できない、または位置情報サービスがOFFの状態で撮影した画像は表示対象になりますが N/A となり地図上に位置は表示されません。(Exifだが、ジオタグが記録されていない)

Version 2.0.0までのKoredokoは、iPhoneが保存するExifに最適化して読み込んでいるため他のカメラで撮影した場合のフォーマットは表示されないことがあります。

現在レビュー中のVersion 2.1.0で、幾分解決する予定です。

投稿者 hnakamur : 2010年1月13日 23:03 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ