« 「This Hard Land」(Bruce Springsteen) | メイン | KDDIが「iPhone5」を販売(するかも)? »

2011年9月18日

Windows7「1個のプログラムが閉じられていません」の原因はバグ?[ マルチメディア ]

Windows7マシンを使い始めてからまだ1ヶ月ほどですが、ちょっと気になる症状があります。シャットダウンしようとすると、以下の写真の様に「1個のプログラムが閉じられていません」と表示され、しばらく待たされてからシャットダウンします。ネットで検索してみると、同じ症状の方は大勢おられる様で、2年ほど前からの記事が沢山見つかりました。しかし、マイクロソフトのサポート情報を見てもこれがバグなのかどうかがいま一つ判りません。

window7_shutdown.png

マイクロソフトからは2010年4月8日に関連した修正プログラムが出ています。しかし、私が購入した今年の8月時点では当然ながら盛り込まれていると思われます。
Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューターのシャットダウン、再起動、またはログオフを行うと遅延が発生する(2010年4月8日)

マイクロソフトのサポートページには、「その場合は、そのまま待っていればシャットダウンされるわよ。プログラムの終了とシステムのシャットダウンとのタイミングでメッセージが表示されることもあるけど、問題が発生しているわけではないの。」との表現になっています。問題で無いのであれば、表示するなよ!と言いたくなります。
Windows 7 のシャットダウン時に「X 個のプログラムが閉じられていません」と表示される(2011年2月4日)

投稿者 hnakamur : 2011年9月18日 21:29 : [ 編集 ]

エントリータグ