« 屋根クール | メイン | My auアプリでログインできない »

2023年8月 5日

BIGLOBEメールのGmailへの転送でエラー[ iPhone , インターネット ]

友人から、私宛に送ったBIGLOBEメールがなぜかGmailでエラーになってしまうとの連絡をもらいました。エラー内容からは、Gmailのセキュリティ上のガードに引っかかっている様です。私は、iPhoneでメールチェックするために、BIGLOBEメールをGmailに自動転送しているのですが、その転送でエラーになっている様です。これまでは、エラーは無かった様なので、Gmailの方で、何らかの変更があったものと思われます。

そこで、BIGLOBEメールのGmailへの転送をやめ、iPhone のメールアプリでBIGLOBEメールを直接読む事にしました。iPhoneの標準メールアプリに、BIGLOBEメールのメール設定を自動で行う方法がありました。この自動設定では、IMAP(メールをサーバで管理する)による設定になっています。
メールアプリの設定方法 :iPhone自動設定(BIGLOBE会員サポート)

【注意】
この変更により、PCでのメール受信はPOPで行い、iPhoneではIMAPで行う形になりました。この場合、PCでのPOP受信時にサーバにメールを残す設定にしておく必要があります。以下の記事が参考にさせて頂きました。
POPとIMAPを併用する時の注意点

投稿者 hnakamur : 2023年8月 5日 10:10 : [ 編集 ]

エントリータグ