« FreeBSD 5.2-RELEASEが登場 | メイン | タローの放送局システム変更 »

2004年1月16日

1月14日は「タロジロの日」[ 名犬?タロー ]

昨日もらった[b-ken.com]メールによると、1月14日は「タロジロの日」だそうです。私は知りませんでした。

From: びーけんどっとこむ <b-ken@arc-mec.co.jp>



ところで、昨日1月14日は何の日だったか知ってますか?

  1月14日は「タロジロの日」でした。



1959年に南極にある日本の観測基地に置き去りにされた2匹のカラフト犬、タロとジロの生存が確認された日にちなむ「タロジロの日」なのです。

1958年(昭和33年)、前年の第1次に続き、越冬を試みた第2次南極観測隊は、悪天候の為、越冬を中止し、やむを得ず観測地である昭和基地に犬ゾリのカラフト犬15匹を置き去りにして撤収しました。1年後に再び昭和基地に降りたった隊員が、奇跡的に越冬した2匹のたくましいタロ・ジロに再会したのです。当時、南極から伝えられたこのニュースは世界中に伝えられ、大きな話題となりました。



現在、タロは札幌市の北海道大学付属博物館に、ジロは東京上野の国立科学博物館で、剥製(ハクセイ)となって展示されています。

投稿者 hnakamur : 2004年1月16日 00:08 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ