« フィッシングメールに3割はだまされる?(こうさぎ) | メイン | 三日月 »

2004年9月18日

エラー「Permission denied: cannot read directory for multi」(4)[ Movable Type ]

Csidenetさんからの回答にもとづき、 「mt.cfg」ファイル内の記述を変更しましたが、結果的にはエラーは解消されませんでした。該当ディレクトリにアクセスするたびにエラーが発生している訳では無ところが不可解なため、その後もCsidnetさんに何回か質問させて頂いた結果、「Apache」と「suExec」の互換性または相性に原因があるとの結論になりました。と言う事で、これ以上の原因究明は難しそうなため、本件については一旦クローズする事にしました。

以下は、Csidenetさんからの回答です。

「Multiviews」という設定を「Apache」側で設定しております。

これは、自動的に「index.html」「index.cgi」等を検索して

定められた優先順位のファイルを表示させる機能です。



index.xxxのような候補ファイルが無い

またはある場合もパーミッションが異なる(ファイルを読めない)場合に、

「Permission denied:cannotread directory for multi」

のエラーが表示されます。



なお、パーミッションにつきましては、

「suExec」の設定にて、動作している場合も、

パーミッションエラーとして「Apache」側でエラーを表示することがあるとのことです。



重複したご案内になりますが、

「Apache」と「suExec」の互換性または相性ということが、

影響していると考えられます。

投稿者 hnakamur : 2004年9月18日 18:20 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ