« 春よ来い | メイン | ダイナミック・パブリッシングでエラー »

2005年2月26日

「Movable Type個人ライセンス (5 ユーザー)」購入[ Movable Type ]

moblog専用ユーザを追加し、「Movable Type 3.0」の無償版ライセンスの利用ユーザー数(ウェブログ投稿者数)制限「1」を超えてしまったので、問題が無いのか、Six Apartのオンラインサポートに質問してみました。回答は以下のとおりで、プログラム上の制限は掛けておらず、ユーザの賛同をお願いするとのスタンスの様です。早速、個人ライセンス (5 ユーザー)」を購入しました。


【ライセンスに関するSix Apartからの回答】
Date: Sat, 26 Feb 2005 21:06:33 +0900

Movable Typeはどのライセンスもプログラムに違いはございません。利用を許諾されたユーザー数、Weblog数でご利用いただきますよう、お願いいたします。
(許諾されたユーザー数を超えても)特に何も起こりませんが、私どもではライセンスを守っていただくよう、全世界でお願いをしており、多くの方にご賛同をいただいております。ご賛同がいただけない場合、一部の大きなソフトウェア会社のようにソフトウェア側で制限を加えるような開発をしなければいけないのかもしれませんが、弊社の目指すところはWeblogの進化であり、利用制限機能の充実ではございません。中村様にもご賛同いただけることをお願いするしか、ございません。
利用許諾契約の文面上では私どもは契約を解除する(ご利用をやめていただく)権利を持たせていただいておりますが、実行に意味はないと個人的には思います。

投稿者 hnakamur : 2005年2月26日 23:55 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ