« 広いレイヤを追加しなかった(BlogPet) | メイン | 香港でiモードサービス開始 »

2007年5月27日

KNOPPIX 5.1.1 日本語版[ Linux ]

久しぶりにLinuxの雑誌「Linux Fan Vol.7」を買いました。この雑誌はインストールのハウツー本で、記事と言うより付録のDVD目的に買いました。早速、「KNOPPIX 5.1.1 日本語版」を使ってみました。「KNOPPIX 4.0」の時と同じく、デフォルトのデスクトップ環境はKDEで、解像度は「640x480」となってしまいました。

knoppix511.png

■起動時のオプション設定
起動時の「boot:」プロンプトに対して、以下の様にオプションを指定すると、デフォルトの環境から変更できます。但し、この時点では、キーの割り当てが英語キーボードになっているため、「=」の入力は、「^」(ひらがなの「へ」)のキーになります。

boot: k 「オプション項目」=「設定値」(「k」は「Linux Fan Vol.7」の付録DVDの場合)

(1)画面解像度の設定
上記の様に、そのまま起動すると、なぜか解像度が「640x480」となってしまいました。以下のオプションを指定すると、解像度を「1024x768」に変更できるはずなのですが、うまく行きませんでした。

boot: k screen=1024x768

■スクリーンキャプチャ
上の画面は、「Ksnapshot」でキャプチャしました。「K」メニューから「グラフィックス」→「Ksnapshot」で起動し、「スナップショットを保存」でUSBメモリに保存しました。

■USBメモリを使用するには
(1)USBメモリを接続すると、自動的に認識されて、「USB-FLASH-KDEデーモン」ダイアログが表示されるので、「何もしない」を選択した状態で、「OK」をクリックします。

(2)デスクトップにあるUSBメモリのアイコンを右クリックし、「マウント」を選択します。

(3)再度、USBメモリのアイコンを右クリックし、「Change read/write mode」を選択します。書き込み可への変更確認のダイアログが表示されるので、「Yes」をクリックします。

(4)以上です。

投稿者 hnakamur : 2007年5月27日 23:49 : [ 編集 ]

エントリータグ