« 誕生日ケーキ | メイン | 「MT BanASCII」で英語の迷惑トラックバック拒否 »

2007年6月15日

「迷惑トラックバック」多発[ Movable Type ]

2日?ほど前から、英語の迷惑トラックバックが数分~数十分の間隔で書き込まれる様になりました。見つけた都度、手動で迷惑トラックバックに移していますが、英語の迷惑トラックバックは以前対策した様な?また、トラックバックされた時に通知メールが来ない事も気になります。なぜだろう?

Ci070616012042.jpg

迷惑トラックバックの自動判定は、Movable Type 3.2から標準で組み込まれている「SpamLookup」プラグインが「-10 (最も迷惑度が高い)」 から「+10 (最も迷惑度が低い)」 までの値で評価します。各テスト結果と平均自動判断値は、トラックバックの編集ページで確認できます。いくつか確認したところ、自動判断値および各スコアともに「-1.0」となっていました。

Ci070616015748.jpg

上記の判断基準値は、「コメント/トラックバックの受信設定」で設定できます。とりあえず、迷惑コメント/トラックバックの判断基準値を「0」から「+1」に上げました。これでしばらく様子をみます。

【2007年6月16日追加】
上記の設定は、今回の様な場合は意味が無い事に気がつきました。この基準値は、迷惑と判定された場合にその判定ランクを比較するもので、そもそも迷惑と判定されていないものに対しては意味が無いからです。と言うことで、基準値は、「0」に戻しました。

投稿者 hnakamur : 2007年6月15日 23:57 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「迷惑トラックバック」多発

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/1711

ここ何日か英語の迷惑トラックバックが多発していましたが、シックス・アパートで紹介... 続きを読む