« スタンピー(BlogPet) | メイン | Csidenetから「さくらインターネット」へ移行準備中 »

2008年4月17日

MovableType 4.1での再構築時のエラー調査中(継続その4)[ Movable Type ]

MovableType 4.1で再構築時にエラーになる問題に関して、「マルチブログ」による分割を含め対策を検討していましたが、本日(4月17日)、レンタルサーバのCsidenetさんから「現状では対応困難のため他への移転も検討して欲しい」との悲しい連絡を頂きました。とは言え、他への移転にも最低限エクスポートできる事が必須であり、その対応についてCsidenetさんに検討依頼中です。

【Csidenetさんへの質問と回答】

(Q1)現状のブログをいくつかに分割する場合、移行するために、エクスポート/インポートする必要がありますが、先日の結果からすると、エクスポート/インポートの途中でエラーが発生してしまう状況です。現状のブログは記事数が1,860件ほどありますが、問題なくエクスポートまたはインポートする手段はあるでしょうか?

(A1)私どもにて、何とか快適にサービスをご利用いただける術は無いかと再度検証を行いましたところ、やはりインポートについてはエラーとなってしまい、正常な動作とならない事を改めて確認致しました。現状のデータを維持した状態での、正常な作業は難しいと思われます。また、作業中の制限緩和につきましても再度検討致しましたが、サーバーへの影響を考えますとこれ以上は難しいという状況です。

(Q2)現在、「C'S SERVER Personal サブドメイン」を使用させて頂いていますが、「C'S SERVER Personal 独自ドメイン」にした場合、現状の状況は改善されるでしょうか?そうであれば、「C'S SERVER Personal 独自ドメイン」への乗り換えも検討してみたいと考えています。

(A2)ご検討いただきました「C'S SERVER Personal 独自ドメイン」のサーバーに移行されましても、共用サーバーでのご利用となります事から、現状と変わらない事が予測されます。私どものサービスでは、専用サーバーとなります「C'S SERVER Private Hosting」を提供させていただいております。上記の様な専用サーバーにてご利用いただく事が宜しいかと思いますが、費用面について大変なご負担となります事から、ご参考までの案内とさせていただきます。

(Q3)「マルチブログ」に分割しても「同一ブログ内に実質1,800件」の状況は変わらないと思われますが、いかがでしょうか?

(A3)こちらの件につきましては、ご指摘どおりとなりますが、ご利用いただきます際に分割をされる事で、CGIの動作時間について軽減に繋がるものとの認識から、ご提案を致しましたが、ご満足いただける結果とならない事も考えられます。ご検討、並びにご対応いただきながら誠に心苦しいのですが、現状では対応が困難となりますので、対応可能なサーバーへの移転もご検討いただきます様お願い致します。

投稿者 hnakamur : 2008年4月17日 23:33 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MovableType 4.1での再構築時のエラー調査中(継続その4)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/5102

コメントする