« 中国語の歌「夜来香」 | メイン | 複数エントリーのカテゴリ一括変更プラグイン「ChangeCategoryCollectively」(BlogPet) »

2008年10月19日

複数エントリーのカテゴリ一括変更プラグイン「ChangeCategoryCollectively」[ Movable Type ]

「ChangeCategoryCollectively」は、複数エントリーのカテゴリを一括変更できるプラグインです。実は、つい最近、「中国語」のカテゴリを追加したのですが、過去のエントリーのカテゴリーを見直して修正するのに結構時間が掛かりました。最初、一括編集機能を使えば簡単にできるのではと思ったのですが、各エントリーにカテゴリを一個しか設定できないため、サブカテゴリとして追加したい様な場合には対応出来ません。そのため、個々のエントリーの編集画面からカテゴリを編集する必要がありました。

そこで、いい方法が無いかと探したところで見つけたのがこのプラグインです。今後同じ様な状況の時に便利に使えそうです。MT3.2/3.33がシステム要件となっていますが、MT4.21でも問題なく動作しました。



この Movable Type 用のプラグインは、エントリーの編集の場面に、選択されたエントリーのカテゴリーを一括して変更するためのインタフェースを提供します。

投稿者 hnakamur : 2008年10月19日 19:32 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ