« 駐車場の自動車ナンバー認識システム@松戸伊勢丹 | メイン | サッカーアジアカップ日本優勝!! »

2011年1月29日

iPhoneで電話中に自分の番号を確認する[ iPhone ]

困った事に、私は自分のiPhoneの電話番号をきちんと覚えていません。そのため、必要な時はいつも電話の「すべての連絡先」を開いて、頭の時刻表示辺りをタップすると出てくる「自分の番号」で確認しています。(他に「設定メニュー」から「電話」の項目を開いても「自分の番号」を確認できますが、とっさの場合は操作を忘れてしまいます。)普段ならば以上の操作でいいのですが、電話で通話中に相手に自分の番号を伝えようと、下図の状態で同じ様に時刻表示あたりをタップすると、通話画面に戻ってしまい確認ができません。(実は確認できる事が判りました。追記を参照。)そんな時は仕方無いので電話を一旦切り、確認した上で再度電話を掛けて伝えると言うばかな事をやっていました。もっとスマートなやり方があるはずと、近くのソフトバンクショップに行って聞いてみましたが、どうも無さそうです。勧められたのが、連絡先に自分のエントリを作ってそこを確認する様にしたらいかがと言うものでした。とりあえず、そのアドバイスに従って下図の様にエントリを追加しました。それにしてもかなり原始的な方法です。

20110129-iphone_contact.jpg

(2011年11月30日追記)
今日、昨日とは別のソフトバンクショップで同じ質問をしたところ、「すべての連絡先」で確認できる事が判りました。「すべての連絡先」をずるずると下に引っ張り下げると、頭に「自分の番号」が表示できます。なるほど、そういう手もあったのかと言う感じです。

20110130-iphone_contact.jpg

投稿者 hnakamur : 2011年1月29日 21:02 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ