« Becky!でメール送信ができなくなった | メイン | ワイヤレスキーボードの値段の差に驚きました »

2014年11月 9日

iOS8の文字入力予測変換の仕様変更[ iPhone ]

iOS8にしてからメールの作成時に予測変換の機能が一部うまく動いていない様に感じていました。例えば、「19:53発の電車に乗ります」とのメールを毎日打ち込んでいるのですが、以前は、「19」と打ち込んだ時点で、「19:53」が候補として表示されたのですが、iOS8にしてからその候補が出なくなってしまいました。今日、近くのauショップに寄って聞いてみました。店員さんからアップルに問い合わせてもらったところ、「iOS8からその様な数字の予測変換の機能が無くなった」との回答があったとの事。iOS8では予測変換の仕様が変わったんですね。日付や時刻を簡単に入力する方法が判りました。
iOS 8 で超簡単に日付や時刻を入力する方法

先ほどのケースでは「1953」と打ち込むと、「19:53」とか「19時53分」が候補として出てきます。

ios8yosoku.png

投稿者 hnakamur : 2014年11月 9日 21:30 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ