« TVチューナカード(GV-MVP/XS2)サポートソフト更新 | メイン | 東芝エアコン「大清快VOiCE RAS-281NDX(W)」 »

2013年1月 4日

Windows7のスタートメニューの検索ボックスでは見つからないファイルがある[ マルチメディア ]

訳あって4年ほど前にダウンロードしたファイルが必要になったのですが、探すのにちょっと苦労してしまいました。最初にWindowsのスタートメニューの検索ボックスにファイル名を検索したのですが、見つからず、削除してしまったのかと思いました。その後、検索結果画面の一覧を下にスクロールして表示される「次の範囲内を再検索」で「コンピューター」をクリックし、コンピューター全体を検索したところ、目出度く発見できました。最初なぜ発見できなかったのか気になって調べたところ、Windowsの検索の仕組みに原因があることが判りました。

Windowsでは、よく使う一般的なファイルについては自動的にインデックスを作成して、スタートメニューからの検索では、インデックスが作成されているファイルだけが対象となる様です。今回見つかったファイルは、「C:\Users\xxx\AppData\Local\Temp」ディレクトリにあったのですが、この様な場所にあるファイルは対象外になってしまった様です。もっとも「Temp」は一時ファイル置き場なので、こんなところにファイルが残っていた事が偶然なんでしょうかね?

【関連記事】
ファイルまたはフォルダーを検索する(対象製品/分野: Windows 7)
インデックスを使用して Windows 検索を効率化する: よく寄せられる質問(品/分野: Windows 7)

投稿者 hnakamur : 2013年1月 4日 23:41 : [ 編集 ]

エントリータグ