« 八王子小学校同級会@たまり場「ハちゃん」 | メイン | 鼓門@金沢 »

2018年10月 8日

BIGLOBEで「Google AdSense」が利用できなくなりました[]

何日か前からAdSenseのページを開くたびに警告が表示される様になりました。「biglobe.ne.jp/ads.txt」ファイルにサイト運営者 ID を追加する必要があるとの内容ですが、「ads.txt」ファイルって何?、「biglobe.ne.jp/」ってBIGLOBEのルートディレクトリでは?との疑問だらけです。調べてみると、「Google AdSense」の仕様変更があった様で、それにBIGLOBEが対応できず、結果的に、個人ホームページでの「Google AdSense」が利用できなくなってしまったとの事の様です。

adsense-adstxt.PNG

【BIGLOBEからのお知らせ】


【重要】 個人ホームページサービスでの「Google AdSense」 広告 ご利用について

2018年10月1日追記

個人ホームページサービスにおける「Google AdSense」広告のご利用についてお知らせいたします。
※Google AdSenseをご利用していないお客様には影響ありません。

2018年7月2日追記のお知らせに掲載しましたとおり、BIGLOBEではGoogle社が推奨する広告仕様「ads.txt」の再設置を2018年10月1日(月)に実施いたしました。
この対応によって、個人ホームページサービスでは「Google AdSense」をご利用いただけなくなります。

▼ 過去のお知らせ
2018年7月2日追記
個人ホームページサービスにおける「Google AdSense」広告のご利用についてお知らせいたします。
※Google AdSenseをご利用していないお客様には影響ありません。

BIGLOBEではGoogle社が推奨する広告仕様「ads.txt」の再設置を2018年10月1日(月)に実施します。
当件について4月12日以降実施期日の延長をお知らせてきましたが、最終的に日程を決定しました。
この対応によって、個人ホームページサービスでは「Google AdSense」をご利用いただけなくなります。

Google社と協議を行い、調査および検証を重ねてまいりましたが、BIGLOBEのAdsID(広告アカウント)以外のAdsIDで配信される広告を表示させることは、現在の仕様では行えないという結論となりました。

誠に申し訳ございませんが、2018年10月1日(月)以降、個人ホームページでは、お客様のAdsIDでは「Google AdSense」広告が表示されなくなります。

▼ 過去のお知らせ
2018年4月12日
お客様がホームページに掲載したGoogle AdSenseの広告が表示されない事象を確認しました。

Googleでは「ads.txt」が置かれている場合、その記載内容から広告配信が許可される Google 販売者アカウント(AdsID)を認識しております。 「ads.txt」を設置する対応は、広告枠の透明性を確保するためにGoogle側で推奨している対応になります。
今回BIGLOBEで掲載する広告のために「ads.txt」を設置いたしましたが、このファイルにはお客様のAdsIDが記載されていないことからお客様のホームページに掲載したGoogle AdSenseの広告が表示されない事象が発生していたと考えられます。

上記の事象に対しては、2018年4月11日にBIGLOBEで設置した「ads.txt」を暫定的に削除することで対処を行いました。

今後については、Google側にて「ads.txt」 を設置していない場合はGoogle AdSenseの広告表示がされなくなりますので、BIGLOBEとして改めて2018年4月19日に「ads.txt」の設置を行います。
なお、誠に申し訳ございませんが、BIGLOBEの「ads.txt」にお客様のAdsIDを追記する対応は予定しておりません。

投稿者 hnakamur : 2018年10月 8日 18:40 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BIGLOBEで「Google AdSense」が利用できなくなりました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/10093

コメントする