携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」

| トラックバック(3)

携帯電話ウイルス、とうとう出てきたか!と言う感じです。

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」~露Kasperskyが報告

ロシアのセキュリティ企業Kasperskyは14日、携帯電話ネットワーク上で感染を広げる世界初のウイルス「Cabir」を発見したと発表した。ただし、Cabirには今のところ事件性はなく、こうしたウイルスを開発することが可能であることを実証するためのコンセプトウイルスだろうと考えられている。過去にスペインでGSM携帯電話のメールアドレスを標的にしたコンピュータウイルスが発見されたことがあるが、CabirはSymbian OSを採用しているNokiaの携帯電話に感染する本格的なウイルスで、実質的に携帯電話上の初めてのウイルス事例と言える。

トラックバック(3)

■ついにこの時がきたかってな感じでしょうか。対象はノキア社製携帯電話で多く採用されている「シンビアンOS」。とはいえ国内ケータイではいまのところ大丈夫なようですが、こうい・.. 続きを読む

財布となるケータイがよいよ発売されるらしい。 もう新しいケータイが発売だよ・・・いい男の横をまたまた別のいい男が通りかかり、目移りしちゃうよね。 上記の記事を読めばわかる・.. 続きを読む

いつかは携帯電話に感染するウィルスが出てもおかしくないと 思っていたのですが、ついに起こったというより 起こるべくして起こったと言えるのかも知れませんね ... 続きを読む

この記事について

このページは、ひろしが2004年6月16日 01:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「“goo BLOG”に携帯電話用トップページ」です。

次の記事は「iモードで議決権行使」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.3